2017/02/01

【 ヨガ解剖学 20時間 】





私のホームスタジオ、五反田のSUN&MOONで、

ヨガ解剖学の学びを深めてきました。





イヴォンヌ先生とは、7年ぶりの再会。

私がまだヨガのインストラクターになる前・・

インストラクターになるとも、なれるとも思っていなかった頃・・。




ただただヨガの学びを深めたくて、

ヨガを、チベット仏教の伝統から紐解いた

Tibetan Heart Yoga のティーチャーズコースを受講。

その先生のお一人が、イヴォンヌ先生でした。








7年ぶりで、胸がいっぱい。






最終日は、スタジオに早く来て、

そっと1人、心をこめてセッティング。

お香も焚き込めて、皆の学びがさらに深まるよう・・・




改めて、私は深い教えを学んでいたのだな、

もうすでに、

ずっと前に、

最初から、答えはそこにあったのだと気がついた感覚。




私は素晴らしい学びを手渡されていたのだ・・と。




数年前に本国アメリカで、色々とトラブルが生じ、

Tibetan Heart Yoga という団体はなくなってしまい。

日本でこの学びを広げようとしていた私たちは、

そっと蓋を閉じ、それぞれの形で活動することに。

学んだことを活かせずにいたと感じていたのですが。




今回、イヴォンヌ先生に再会して、

私の紡ぐヨガクラスが、いかにイヴォンヌの影響をうけていたか・・

胸がいっぱいになりました。



本当に、日本に来てくださりありがとうございます。


そして、いつもいつも、大きな愛で私を導いて、

私の学びや気付きのすべての始まりとなる、

リザに感謝をこめて。