2017/02/11

【 1番 とうとい 】














『カラダやココロが壊れるまで、がんばらなくていいんですよ





『誰かに分かってもらうために、病気にならなくてもいいんですよ』




『自分を休ませる理由のために、怪我や病気をしなくていいんですよ





ここ最近、繰り返し、お話してきたこと。






優しい人ほど、



いい子だねと言われてきた人ほど、

グッと堪えて、がんばってしまう。



そして壊れるまでがんばったのに…

あの人もこの人も分かってくれない。



うんうん。

うんうん。

よくがんばった、えらかった。




呼吸をしてるか 感じてみて。

ご飯を味わって 食べてみて。

明日を心配せずに 寝てみて。


これらも、ヨガ。

実は難しい、大切なヨガです。





心と身体を深く繋ぐ、

内側の安心感を広げる、

尊い尊い、瑜伽業です。





1番尊い自分を、

丁寧に丁重に扱うことで、




あの人にも、この人にも、

ちゃんと伝わっていきます。






起きた出来事の意味も、

あの人と出逢った意味も、




いつか分かる日がきます。

かならず。




それは春に花が咲くような。




とても美しい、

生きているという名の、

とうとい、とうとい、瑜伽業です。



namaste.